So-net無料ブログ作成
パソコン・インターネット ブログトップ
前の10件 | -

VAIO SZ94をSSD化 [パソコン・インターネット]

 随分前にVAIO C1という小型PCのHDD換装して以来、PCの内部操作だったので、若干の不安を抱えつつ、HDDアクセスが頻発して猛烈に遅くなってしまったVAIO SZ94のHDDをSSDに載せ替えた。

(お約束ですが・・・)
※こういった改造を行うと、以降、メーカー保証その他、一切の保証が効かなくなることを承知で、あくまでも自己責任の下で行った作業です。また掲載内容はあくまでも私が個人的に行ったことであり、推奨するものではありません。また改造に対する責任を負うものでもありません。

 今回のターゲットとなったVAIO SZ94は、元々Vistaマシンで、Windows7をアップグレードでインストールしたもの。内蔵HDDの容量は100GB。

続きを読む


nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ややこしや MS-IME2010 on mac [パソコン・インターネット]

Mac Book Airに載せたWindowsで作業を暫くしていたら、いつの間にか「英数」キーを押しても半角英数に切り替わらなくなっていた。全角英数になってしまうのだ。
しかも、スペースバーを押しても、スペースが入力されてしまい、変換できないから半角の候補を出してくれない。
これじゃあ仕事にならんっ!と、調べてみたら、MS-IMEのプロパティで対応できることが分かった。

またおかしくなった時のために、記録を残しておこう。

1.言語バーの「ツール」をクリック。
 MS-IME の言語バー、?の左側。これ一体何のアイコンなんだろう?ツールボックスなのかな?
 そう思えば、そう見えなくもないな。

2.プロパティをクリック。
 Microsoft Office IME 2010のプロパティ ダイアログが開く。

01

3. 「全般」タブの中にある 編集操作 キー設定 の「変更」ボタンをクリック。
 Microsoft Office IME 2010詳細プロパティ ダイアログが開く。

02

4.「キー設定」タブの一覧表で
 * キー の列から「英数」をスクロールして表示させる。

03

5.「英数」の右隣、入力/変換・・・ っていうところをダブルクリックすると「機能選択」が表示される。
 キー設定タブの中で、「IMEオフ」か「IMEオン/オフ」に設定する。
 OKをクリック。

04

6.元のダイアログに戻るので、OKをクリック。

にしても、どうしてこんな面倒な設定を強いられるのか、意味不明だ。
でも解決したから気分は上々なう。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

記事がアップされない [パソコン・インターネット]

エントリーして公開にしたはずの記事が表示されない。

22:23 今確認したら公開されている。
公開まで10分以上時間がかかっても、特段、即効性を求めるものではないのでいいのかな。

 という、このエントリーの追記が公開になるまで、どれくらい時間がかかるんだろう?

22:26 おっと、今度はすんなり公開された。

nice!(4)  コメント(3) 

Picture Motion Browser を初期化する [パソコン・インターネット]

 写真データを外付けのハードディスク装置に保存して久しいが、写真データを丸ごと、別のドライブにコピーし、元のドライブを休眠させた。

 常用している所謂PMBのデータベースは元のドライブの情報のままなので、写真が全て×マークで表示される。一枚一枚削除するのでは途方も無く時間がかかってしまう。

 で、ちょっと調べてみたら、どうやら「設定初期化ツール」というものがPMBと一緒にインストールされているらしい。

 その備忘録。

 私のPMBはDドライブ下の Program Files\SONY\Sony Picture Utility フォルダにインストールされている。

 このフォルダの中に、PMBCoreフォルダがあって、ここに沢山のアプリケーション・プログラム・ファイルがある。

 その中の SPUInit.exe が設定初期化ツールだった。

 PMBを終了してからこのファイルを実行したら、初期化された。

WS000.jpg

 こういった処理は滅多に行わないので、PMBに組み込まれていないけれど、何ともややこしかった。



nice!(4)  コメント(1) 

HPをiPhone用に最適化する [パソコン・インターネット]

IMG_0818.PNG

ずっと放っておいたホームページを、自分用のポータルサイトとして使おうと内容を変えた。
で、どうせならiPhoneでも使えるようにしようと、表示をiPhoneに適合させてみた。

その備忘録。

続きを読む


nice!(4)  コメント(1) 

消えた?!迷惑メール対策ツール [パソコン・インターネット]

仕事のメインで使っているマシンでは、メーラーにOutlookを使っています。

2009-04-09-1.gif

セキュリティ・ソフトにウイルスバスターを使っているので、迷惑メール対策ツールというのが使えて便利なんですが、そのツールがある日を境に表示されなくなってしまいました。

あれやこれや設定をいじりまくりましたが、最終的にはこんなことで復活できました。

続きを読む


nice!(4)  コメント(3) 

今年は行けます! Sony Dealer Convention 2008 [パソコン・インターネット]

2008-09-07-000.jpg

 いつも利用しているソニースタイルで募集があった、Sone Dealer Convention 2008 に応募したところ、当選の連絡メールが来て、数日前に写真のような招待状が届きました。



 昨年は仕事がぶつかっていたので、応募も何もしなかったんですが、今年は今のところ9月13日(土)に時間がとれそうです。
 封筒の中には招待状、オレンジ色の「入場カード」、水色の「お土産引換券」が入っていました。
 入場カードには、別途申し込んでみたら当たった「ペーパークラフト工房」の印字もありました。娘を連れて行く予定なので、こんなイベントにも参加予定です。

 さて、後は当日仕事が入らないことを祈るのみ。あ、天候も良いことを祈ります。
nice!(7)  コメント(8) 

SZ94にステレオミキサーは無い [パソコン・インターネット]

2008-05-29-000.gif

 音楽制作ソフト、SingerSongWriter8.0VSという、結構高価なソフトを長く使っていて、Vistaに対応するためアップデータっていうのをインストールして、ま、動くようにはなりました。
 ところが、MIDIからWavを作ろうと、いわゆる「ミックスダウン」操作をしようとしましたが、できないんです。
 Vistaのサウンドに「ステレオミキサー」という、再生をそのまま録音する機能が無い。無いんです、私のVAIO SZ94Sには。。。

続きを読む


nice!(2)  コメント(1) 

フォントがたくさん [パソコン・インターネット]

2008-04-16-000.gif

 随分前に、フォントがたくさんダウンロードできるサイトについてエントリーを上げたことがあって、そのブックマークを久しぶりにクリックするうち、そういったサイトがいくつかあることを知りました。
 今回のエントリーのターゲットはこちら、www.1001fonts.comです。

続きを読む


nice!(3)  コメント(4) 

バッテリー長持ち!Bluetoothレーザーマウス [パソコン・インターネット]

2008-04-15-000.jpg

 職場でのメインマシンSZ94Sと共にずっと使っているBluetoothレーザーマウス、VGP-BMS33。このバッテリー(単三×2本)が実に長持ちなんです。家では同じBluetoothのLEDマウスを使っているんですが、一日に使用する時間は圧倒的に職場の方が長いはず。
 なのに、LEDの方はややもすると1か月もたなかったりするのに、レーザーの方は昨秋から使い続けてきて、今日初めて、バッテリー切れの赤いインジケーターが点滅し始めました。

続きを読む


nice!(3)  コメント(5) 
前の10件 | - パソコン・インターネット ブログトップ